私達の想い

Vision

これからの時代は親と子がともに認め合い、幸福感を感じながら、
笑顔で生活している社会が求められるのではないかと思います。

親世代は、昔ながらの価値観(いい学校・いい会社に就職)を変え、
自らも輝くと共に、子どもを純粋な愛で、認め、寄り添う。

子どもたちは、自分を認め、自分に自信を持ち、
心から頼れる仲間に囲まれ、日々ワクワク感を持って生活をする・・・

このような社会を目指しませんか?
そして、そういった社会が実現することにより、将来の日本を支える
素晴らしい人材が育っていくのではないでしょうか。
 
このような考えを発信している個人や団体は存在していますが、
それぞれがそれぞれの活動を行うだけでは、規模が小さく伝えられる
範囲は狭いのが現状です。

同じような考え方を持つ者同士が集まり、
その考えをより多くの方々に発信するために
「NPO法人親育ネットワーク」を設立いたしました。

「親育」を通じて、
これからの時代に必要な親の在り方、
子育てを考える場、
子育ての悩みを共有できる居場所
を創っていきたいのです。



LinkIconNPO法人親育ネットワーク 設立趣旨書

代表理事あいさつ

GREETINGS

NPO法人親育ネットワーク
代表理事 黒田忠晃


「総合共育を通じて夢や目標を持てる人を育みたい」という理念のもと、2009年1月16日に愛知県日進市にて子どもと大人と関わる場「La C Lo(ラクロ)」を設立。

 今年6歳の誕生日を迎えることができ、卒業生が夢に向かって動いているいる様子、受講生の変化した様子を聴く機会も増えました。
 社会起業家として活動し、子どもから大人まで幅広い世代と携わることを通じて、「親の育ち」の場を創ることの重要性を感じ、こういった場を創って活動をしている人たちを繋ぐ仕組みを創ることで、

悩みを抱えているより多くの親を救うことができるのではという強い想いを胸に、昨年9月にNPO法人親育ネットワークを設立するに至りました。

 時代は大きく転換しました。目先を追い求めるのではなく、幅広い視点を持ち、自分軸と未来の社会に生きる力を備えた、主体的に羽ばたける心豊かな人を育みたい。そのために、まずは大人が変わり、輝いて生きる。在り方で伝えることで、子どもも輝き、未来は輝くのだとと思います。
 今後も想いを発信し続けるとともに、より多くの皆様のお役に立てるよう、主体的に学び、着実に行動してまいります。

プロフィール

 私は子どもの頃から、先生になりたいという夢を抱いていた。大学へ進学後、ある大手学習塾に出会い、学生講師として、愛知・三重で一斉指導の授業を担当することとなった。ここでの経験が今の自分につながっている。
 大学院修了後、携帯電話の通信サービス会社に就職し、社会人経験を積んだ。しかし、子どもの人生の一端を担う仕事のやりがいを忘れられないのと同時に、自分の夢をあきらめたくはなかった。
 そこで、愛知県下の学習塾に転職。学生時代も含めた約12年の塾講師時代、新規校立ち上げに参加、TVCM、TV番組出演、校長として塾運営全般に携わることができた。子どもの指導のためなら、時間を惜しまず、全力を注いできたが、自分の教育観との相違など、様々な疑問を感じて、退職を決意した。
 現場を離れてから、様々な業界の人と関わる機会を持ち、自分を見つめ直すことを通して「自分の人
生=教育」を強く感じてきた。
 そして2009年1月、自らも主体的市民を目指すとともに、主体的市民を育む役割を果たし、共育に生きる社会起業家として、愛知県日進市にて「数学コーチングスクール(現La C Lo)」を設立。2015年2月、活動を通じてご縁をいただいた志を共にする仲間と「NPO法人親育ネットワーク」を設立。代表理事に就任。

LinkIconLa C Lo ホームページ
LinkIconTeacher Kuroda 奮闘記(代表理事のblogです)

団体概要

SUMMARY

団体名
親育ネットワーク
団体よみ
おやいくねっとわーく
法人格
NPO法人
連絡先住所

〒470-0122 

愛知県日進市蟹甲町中島277-1(にぎわい交流館内)
電話番号
0561-76-3475(La C Lo内)
FAX番号
020-4666-9366(La C Lo内)
E-Mail
oyaiku.network@gmail.com
URL
http://www.oyaiku-net.org
中心的な活動
子どもの健全育成を図る活動
活動の目的

保護者や子どもと携わる大人を対象に、新しい時代の価値観や、子育てに関する知識や情報を発信する「親育」を行う個人及び団体を繋ぐネットワークを創ることを通じて、「親育」の意義や必要性を社会認知させるとともに、家庭教育を含めた子育て支援の場を広く展開することによって、互いを認め合い、幸福感をもって生きている人があふれる社会を創出することを目的とする。

法人認可年月日
2015年2月13日
法人設立日
2015年2月19日
代表理事
黒田忠晃
役員総数と構成内訳
4名(理事3名、監事1名)
定款

事務所アクセス

ACCESS

メディア掲載等

Media

○2016年3月 中京テレビ ニュースエブリィサタデー内(1周年記念イベント紹介)
○2016年8月 愛知県日進市広報誌8月号(子ミュ力Ⓡ♡ゼミナール夏休み特別編)